仙台けやきユニオン

私たちは仙台を拠点に活動する個人加盟ユニオン(労働組合)です。仙台市を中心に、宮城県全域の労働相談を受け付けています。正社員・非正規雇用や業種・職種を問わず、どんな方でも加入できます。一人ひとりの問題を解決しつつ、ブラック企業をなくすことを目指して活動しています。

労働相談はこちら

11月17日、bookcafe火星の庭にて「いま、働くときに知っておきたい対処術」第一回イベントを開催します!

仙台けやきユニオンはbookcafe火星の庭さんをお借りして連続イベント「いま、働くときに知っておきたい対処術」を開催します!

 現在の日本では「ブラック企業」が広がり、長時間労働、過労死、残業代未払い、うつ病などに多くの人が苦しんでいます。しかし、当たり前のようになってしまったこうした働き方は、他の先進国と比較しても全く普通ではありません。たとえばヨーロッパでは週40時間以上働く人はごく少数です。実はブラック企業は「なくすことができる」ものです。
 そこで今回、なぜブラック企業が広がってしまうのかについて考え、問題への対処術を知り、今後に向けて一人一人が、また社会全体がこの問題を解決するためにできることを考える全三回の連続講座を開催します。

〇第一回 なぜ日本は働くことがこんなにつらいの?
第一回は、日本の労働環境の実態とヨーロッパの労働環境との比較を通じて、日本の労働環境は当たり前のものではないこと、どうしてそのような違いが生まれてきてしまったのかについて、「労働組合の社会的な力の違い」をヒントに皆さんと一緒に考えます。また、中々イメージしづらい「労働組合」の活動について映像なども用いながらご紹介します。

2018年11月17日(土)
時間:19:00~21:00 (開場は15分前)
会場:book cafe 火星の庭(仙台市青葉区本町1-14-30-1F)
講師:森進生(仙台けやきユニオン代表)
参加費 500円(ドリンク代込) 予約優先
ご予約 sendai@sougou-u.jp

 


イラスト/工藤夏海さん

〇第二回 働く悩み、問題への対処術(2019年1月) ※日時等詳細は決まり次第追記します!
第二回は、仙台けやきユニオンに寄せられたいろいろな労働相談を紹介し、実際に会社の違法な労働環境を改善するために団体交渉を行った組合員が自分の経験を話します。また、自分自身や身近な人が被害にあってしまったとき具体的にどのように対処すればよいかについて考えます。具体的な対処法を身に付けることを通じて、日本社会の働き方に関するイメージを一転し、助け合いで生活を良くしていく選択肢についても考えたいと思います。

〇第三回 働きやすい・生きやすい社会のためにできること(2019年2月) ※日時等詳細は決まり次第追記します!
第三回は、仙台けやきユニオンのアドバイザーをつとめる今野晴貴氏をゲストに、働きやすい・生きやすい日本社会をつくるための未来へのビジョンについて考えます。井手英策氏、今野晴貴氏、藤田孝典氏共著の近日刊行予定の新刊『未来の再建〜生活・職業・保障のグランドデザイン』(仮題)の内容にも触れる予定です。それを通じ、仙台の労働環境を良くしていくために、私たちに何ができるのかについても議論したいと思います。 

☆こんな人におすすめ
・自分や身近な人が職場の問題で困っているので、どうすれば解決できるのか知りたい
・なぜブラック企業が広がっていくのか理由を知りたい
・ブラックではない働き方にすることはできるのか考えてみたい
・「働くこと」に関して自分でも本を読んで考えたいので面白い本を紹介してほしい
・他の人の労働問題に対して自分も支援者として力になりたい、できることを知りたい

〇仙台けやきユニオンとは
仙台けやきユニオンは、仙台地域で活動している労働組合です。
仙台・宮城におけるブラック企業問題をはじめとする劣悪な労働環境を改善していくために、総合サポートユニオンの仙台支部として2018年に発足しました。働いているご本人だけでなく、友人や同僚、ご家族やパートナーからの相談も可能で、
「これって違法?」という小さな疑問も含め、相談無料、秘密は厳守で対応しています。2018年3月には名取の保育園に対しストライキを通知し未払い残業代を1分単位で払ってもらう等職場環境の改善を約束してもらうなど、多くの改善事例を積み重ねています。

〇サポートメンバー(ボランティア)募集中!
仙台けやきユニオンでは、支援者としてこの問題に取り組みたい方も募集しております。
ブラックな会社は許せない、困っている人の助けになりたい、そういう人は是非お気軽に活動に参加ください!

☆サポートメンバー希望者向け説明会
11月18日(日)10時~13時、下記ユニオン事務所にて開催します。
説明会は来られた方順に実施します。所要時間は30分~1時間程度です。上記時間帯の中でご都合のよいタイミングでお越しください。

**********************************
当ユニオンへのご相談やお問い合わせは、下記の連絡先までどうぞ
事務所:仙台市青葉区本町1-14-20 本町キクタビル601
TEL:022-796-3894(平日17時~21時 土日祝13時~17時 水曜日定休)
MAIL:sendai@sougou-u.jp
HP: http://sougou-u.jp/sendai/
twitter:@sendaikeyaki_u
facebook:@sendaikeyakiunion
**********************************

コメント