仙台けやきユニオン

私たちは仙台を拠点に活動する個人加盟ユニオン(労働組合)です。仙台市を中心に、宮城県全域の労働相談を受け付けています。正社員・非正規雇用や業種・職種を問わず、どんな方でも加入できます。一人ひとりの問題を解決しつつ、ブラック企業をなくすことを目指して活動しています。

労働相談はこちら

2月23日、bookcafe火星の庭にて連続イベント第二回「「仕方がない」とあきらめる前にできること」を開催します!

仙台けやきユニオンはbookcafe火星の庭さんをお借りして連続イベント「いま、働くときに知っておきたい対処術」を開催中です。

第二回は、「「仕方がない」とあきらめる前にできること」と題し、働く上で「実際に使える」必要な法律の知識を紹介します。また、いま具体的に困っていることがあればその場で自分の職場での経験や疑問などについて話し合ったり質問したりすることができます。また、仙台けやきユニオンに寄せられた様々な労働相談を紹介し、実際に会社の違法な労働環境を改善するために団体交渉を行った組合員が、自分の経験を話します。

(前回のイベント告知はこちら

◆第二回イベント概要

2/23(土)

会場:book cafe 火星の庭

18:00~21:00 (開場は30分前)

参加費500円(ドリンク代込)

予約優先です。ご予約は下記連絡先までメールにてご連絡ください。

 

例えばこんなことに困っていませんか?

【賃金】

「残業代が全額出ていないんだけど…」

「来月まで給料がでない…」

実は未払い賃金や残業代は過去2年間さかのぼって請求することが可能です。請求までの具体的な流れについて紹介します。

 

【労災保険】

「うつで会社に行けない。」

「仕事中に怪我をしたけど、治療費が払えない。」

きちんと使えば得する制度、労災保険。使わないと何が損なのか、どうやって申請するのかを紹介します。

 

【解雇】

「来週からもう来なくていいと言われてしまった」

その解雇、辞めなくていいかもしれません。いざというとき何をすればいいのか、知っておきましょう!

いま困っていることがある、今後に備えてきいておきたい、知識を身につけて誰かの相談にのりたい…などなど、どんな人でも参加OKです!

〇サポートメンバー(ボランティア)募集中!

仙台けやきユニオンでは、支援者としてこの問題に取り組みたい方も募集しております。

ブラックな会社は許せない、困っている人の助けになりたい、そういう人は是非お気軽に活動に参加ください!

 

〇仙台けやきユニオン

〒980-0014 宮城県仙台市青葉区本町1-14-20 本町キクタビル6階

TEL:022-796-3894(平日17時~21時、土日祝13時~17時、水曜定休)

メール:sendai@sougou-u.jp

HP:http://sougou-u.jp/sendai/

 

◆第三回「働きやすい・生きやすい社会のためにできること」(2019年3月16日土曜日19時~)

第三回は、働きやすい・生きやすい日本社会をつくるための未来へのビジョンについて、仙台けやきユニオンのアドバイザーをつとめる今野晴貴氏をゲストに、12月に出版された近著『未来の再建: 暮らし・仕事・社会保障のグランドデザイン』(井手英策、今野晴貴、と藤田孝典)で論じた内容も踏まえながら考えます。それを通じ、仙台の労働環境を良くしていくために、私たちに何ができるのかについても議論したいと思います。

コメント