仙台けやきユニオン

私たちは仙台を拠点に活動する個人加盟ユニオン(労働組合)です。仙台市を中心に、宮城県全域の労働相談を受け付けています。正社員・非正規雇用や業種・職種を問わず、どんな方でも加入できます。一人ひとりの問題を解決しつつ、ブラック企業をなくすことを目指して活動しています。

労働相談はこちら

第1回「大人食堂」が開催されました!

活動報告

 18歳~65歳の労働者の方々や失業者、また、その家族の方々に無料で食事を提供する、「大人食堂」を開催しました。「大人食堂」では、食事の提供とともに、弁護士や労働組合相談員による労働・生活・住居の無料相談会や、同じく労働問題を抱えている組合員と仕事や生活の悩みや不安などを気軽に話せる談話会も同時に開催しました!
第1回目である今回は、数名の方にご参加いただきました!

*今回のイベントが田中龍作ジャーナルに取り上げられました。

05/00020062

「メニューには満足」「このように気軽に職場について話せる場が欲しかった」との声も!

 今回の「大人食堂」のメニューはご飯、みそ汁、鶏肉のトマト煮込み(主食)、もやしナムル(副菜)でした。参加者の方からは「こんなにたくさん食べられるとは思っていなかった。満足」との声をいただきました!
次回のメニューはご飯、みそ汁、鶏肉とほうれん草のクリーム煮(主食)、もやしナムル(副菜)の予定です。食べ応えのあるメニューですので、是非お越しください!
無料の相談会についても、「(職場の労働問題などを)話せる場があってありがたかったです」との声をいただきました!
参加された方々はそれぞれが労働問題や生活上の問題を抱えており、これまでの職場での経験などを話してくださりました。

労働問題に直面し、ユニオンで会社と交渉している組合員も参加しました!

 参加者と同じテーブルには、仙台けやきユニオンで実際に会社と交渉をしている組合員も一緒に付き、ご自身の体験や、職場の問題にどのように対処するべきかなどを話していました。
職場における悩みなどがある方が、同じような経験をされているユニオンの組合員や、経験豊富なスタッフと気軽に職場の話をできるような空間になり、とても有意義なイベントとなりました!
「大人食堂」では今後も、職場や日常生活でのちょっとした悩みや、これまで自分が経験してきた苦悩などを話せるような空間を作っていきます。

次回の「大人食堂」は5月4日(土)開催!

 次回は5月4日(土)17時~19時の日程で開催いたします。関心のある方はぜひお気軽にお越しください。

日時:2019年5月4日(土)17時~19時
場所:エル・パーク仙台5階 創作アトリエ(無料相談は別室で対応します)
対象:18歳~65歳の労働者及び失業者とその家族
参加費:無料(食事代、相談料どちらも)

**********************************

当ユニオンへのご相談やお問い合わせは、下記の連絡先までどうぞ

TEL:022-796-3894(平日17時~21時 土日祝13時~17時 水曜日定休)

MAIL:sendai@sougou-u.jp

HP: http://sougou-u.jp/sendai/

twitter:@sendaikeyaki_u

facebook:@sendaikeyakiunion

**********************************

コメント