仙台けやきユニオン

私たちは仙台を拠点に活動する個人加盟ユニオン(労働組合)です。仙台市を中心に、宮城県全域の労働相談を受け付けています。正社員・非正規雇用や業種・職種を問わず、どんな方でも加入できます。一人ひとりの問題を解決しつつ、ブラック企業をなくすことを目指して活動しています。

労働相談はこちら

派遣会社セルマと第二回の団交を開催しました。着替え・体操の時間の無給問題も追及しています。また、組合員Xさんの声を紹介します。

未分類

派遣会社セルマは「給与30万円以上可、寮費無料」という条件で派遣社員を募集し、iPhoneやMacBookの部品を生産するアルプスアルパインの角田市の工場に派遣しています。
今年2月に同社を退職したXさんが組合に加入し、実際には給与が30万円に届くことはほとんどなく、寮費も給与から数万円天引きされているなど、求人の内容と実際の労働条件が大きく違う求人詐欺の問題について同社に補償を求めて交渉を行っています。

(同社の労働条件の問題については前々回の記事、第一回団体交渉の様子はこちらの記事で取り上げています。)

〇第二回団体交渉の報告
先日2回目の団体交渉が開かれましたが、会社は今だに求人詐欺を認めようとしていません。
ユニオンからの諸々の請求について、会社は支払うつもりが全くないとは言わないが、支払うかどうかはこの団交の場では決められないという姿勢を崩しませんでした。

前回の団体交渉で、Xさんは寮に入る際に家具を持参したり自分で購入しているので、給与明細から1万円分引かれている家具リース代について返すように求め、会社も間違いであったことが確認できればお金は返却すると約束しました(詳しくは前回の記事をお読みください)。しかし会社は今回補償はしないと言ってきました。理由はXさんは家具リース代1万と家賃2万を合わせて3万円天引きすることに合意していたからとのことです。証拠は、当時のXさんの担当の社員が別の社員にXさんの給与から3万円を天引きするように指示した業務メールの画像のみです。当然、このメールでXさんが合意していた証拠になるはずがありません。

現在、私たちにはアルプスアルパインの角田工場で働くセルマの派遣社員の方複数名から「自分もXさんと同じように寮費無料と言われていたのに違った」「月収30万円には届かない」などの声が寄せられています。Xさんに寮費のことも月収のことも事前に説明していた、という会社の説明が間違っていることは明らかだと思います。
合意はあったと、事前に説明していたと強弁を続ける会社の姿勢は不誠実であると言わざるを得ません。

なお、セルマは工場の仕事の前後に五分ずつある作業着への着替えの時間や、仕事開始前5分に全社員が行っている体操の時間の給料を支払っていません。
着替えの時間や体操の時間など、仕事に必ず必要な時間については労働時間として賃金を支払わなければ労働基準法違反になります。
こちらについても、未払い賃金として30万円と給与の差額とは別に会社に請求を行っています。

私たちは会社に誠実な対応と求人詐欺の是正を求めています。また、同じくセルマで求人詐欺にあってしまった方からの相談も受け付けています。
ぜひ、ご注目・ご支援をお願い致します。情報提供もお待ちしております!

 

〇組合員Xさんの思い 

会社は月収30万以上可 について、2回目の交渉を終えてもいまだに認めません。求人に30万以上可、月収例30〜40と書いてたら誰もがとれると思いませんか?
派遣会社セルマの説明によると、残業60時間休日出勤をしてようやく30万以上超えると説明したの一点張り。
実際自分は一度も超えた事ないし、説明もされた事ありません。
こうして嘘の求人を出して人を集めて搾取する会社としかいいようがありません。
なぜ求人に残業60時間休日出勤して30万超えますって書かないんでしょうか?
最近の求人は過大求人して人を騙して集める、入社した人は条件が違うからやめる、この繰り返しかと思います。
このような詐欺して人を集める行為は世の中のためにもなくなったほうがいいと感じました。またこのような詐欺求人がいっぱいあるのに国、行政が厳しい処遇をなにも与えないのも問題じゃないのでしょうか?

また、寮費無料と求人に書いてあったのに、派遣会社セルマは寮費が有料になることは入社前に説明したし、誓約書も書かせたので補償はしないといいました。
実際入社する前は面接に行ったその日に寮は無料で準備する、家具も準備する、交通費もでるのですぐ入ってくれという感じだったので、前職も辞め、他に内定を貰っていた会社も断り、すぐに入社しました。なぜなら月収30万〜40万で寮費無料はとてもいい条件だからです。給与から3万引かれたのは明細を貰って見た時びっくりしました。交通費もでてませんでした。
4ヶ月後に寮費誓約書を書いてくださいと言われ、書かないと住んでる所を追い出されると思い書いてしまいました。
本当に求人と違いすぎるこうした実態は、求人詐欺だと言わざるを得ません。
入社した事を本当に何回も後悔してます。精神的にも追い詰まってしまい、仕事を休んだ日もありました。
それでも派遣会社セルマは一向に求人詐欺を認めようとしません。
このような詐欺行為は自分は絶対許せません。これからもユニオンのみんなと戦おうと思います。

**********************************

当ユニオンへのご相談やお問い合わせは、下記の連絡先までどうぞ

TEL:022-796-3894(平日17時~21時 土日祝13時~17時 水曜日定休)

MAIL:sendai@sougou-u.jp

HP: http://sougou-u.jp/sendai/

twitter:@sendaikeyaki_u

facebook:@sendaikeyakiunion

**********************************

コメント