仙台けやきユニオン

私たちは仙台を拠点に活動する個人加盟ユニオン(労働組合)です。仙台市を中心に、宮城県全域の労働相談を受け付けています。正社員・非正規雇用や業種・職種を問わず、どんな方でも加入できます。一人ひとりの問題を解決しつつ、ブラック企業をなくすことを目指して活動しています。

労働相談はこちら

第4回 大人食堂開催のお知らせ(7月26日18時~)、無料相談会も実施

イベント宣伝

労働者の人たちに無料で食事を提供する「大人食堂」を開催いたします。「大人食堂」では、食事の提供とともに、弁護士や労働組合相談員による労働・生活・住居の無料相談会を実施します。今回で4回目になりました。そして、今回からは「NPO法人ふうどばんく東北AGAIN」も共催団体となりました!

大人食堂は、今すぐに大きな相談ごとがないという方も、夕食をとりながら、仕事や生活の悩み・不安などを気軽に話せる場となっています。自身も職場でさまざまな問題に直面しているユニオン(労働組合)の組合員も参加しており、いっしょに話をすることもできます。

参加された方からは、「入りやすい雰囲気で安心して参加できた」「働くことについて気軽に相談でき、またご飯も食べられる場が身近にあることが分かって良かった」「また来てみたい」 などの声をいただいています。(前回の大人食堂の様子や参加者の声は、こちらをご覧ください。)

参加費は無料です。「生活が苦しい」「賃金が支払われずに困っている」という相談がある方や、仕事や生活の悩みについて話したい方、「今日の食事をどうしよう」と考えている方は、ぜひお気軽にお越しください!

「大人食堂」概要

日時:2019年7月26日(金)18:00~20:00

場所:仙台市福祉プラザ 9階 大広間(2)

対象:18歳~65歳の労働者及び失業者とその家族(お子さんもOK)

参加費:無料(食事代、相談料どちらも)

イベント内容

・提供する食事(予定。内容は確定次第周知します)

ご飯、味噌汁、主菜、副菜

※来場者には、カップラーメン等非常食の提供もあります。

※来場者には、簡単なアンケートもお願いします。

・無料相談会

弁護士や労働組合、NPOの専門スタッフが無料で相談に応じます。生活が苦しい、賃金が支払われずに困っているなど、お困りのことをぜひお気軽にご相談ください。

※秘密厳守です。個別相談スペースを用意しています。

主催:

NPO法人POSSE仙台支部

仙台けやきユニオン

NPO法人ふうどばんく東北AGAIN

コメント