仙台のスケートショップ「NICE FIGURE SKATE」で起きた未払い賃金問題が解決しました!店側は誠実に対応し、謝罪をしてくれました。

活動報告

私たち仙台けやきユニオンは、仙台にあるスケートショップ「NICE FIGURE SKATE」で起きた未払い賃金の問題について、組合員のDさんとともに交渉していました。2019年5月ごろにその件が解決したので、ここにご報告いたします。事案については過去のブログを参照ください。

「NICE FIGURE SKATE」で従業員が8か月も賃金未払い!支払いを求めて団体交渉を申し入れました。

 

〇未払い賃金となっていた基本給・残業代を支払ってもらった

Dさんはの契約書に書いてある基本給は13万5千円でしたが、この通りの金額をもらったことは一度もありませんでした。このことについては、労働基準監督署に申告し、是正勧告がでて、支払われることになりました。しかし、残業代の部分がまだ支払われなかったので、ユニオンで交渉した結果、残業代も支払ってもらうことになりました。

 

〇Dさんに対する慰謝料も支払われた

Dさんは、賃金をもらえなかった期間、自分の私物を売ったり、ダブルワーク・トリプルワークを強いられ、精神的にも追い詰められ、多大な精神的苦痛を負っていました。そのことに対してユニオンで責任を追及したところ、店長は真摯に謝ってくれて、慰謝料も支払うことを約束してくれました。結果、3桁を超える和解金を支払ってもらうことになり、今回の件はそのことをもって解決となりました。

 

〇ユニオンへの相談のきっかけは、整骨院の先生

Dさんがユニオンに相談したきっかけは、通っていた整骨院の院長先生でした。やまうら整骨院というところにDさんが通っていたのですが、その院長先生がDさんの身の上話を聞いたときに、労働問題は専門家に相談した方がいいと言ってくれました。そして、ユニオンを紹介してくれたのです。この整骨院の院長先生も、過去に長時間労働で苦しんだ経験があり、労働問題への共感があったのでした。現在では、当ユニオンの紹介も、整骨院内でしてくれています。ユニオンとしても、労働問題に理解のある地域の人が増えるのは歓迎です。皆さんも、お身体に悪いところがあれば、こちらの整骨院の利用をご検討ください。

〇Dさんのコメント

今回私の問題が解決する事になり、関係スタッフや紹介して頂いた先生を始め、団交等ご協力頂いた皆様には深く感謝申し上げます。

相談する前は毎月の支払請求に対するストレスで精神的にも肉体的にも限界を感じていました。また、人や社会、今後の人生に置いても不安と恐怖を感じてしまっていました。

お陰様で多くの方のご支援を頂き、少しずつですが以前の自分を取り戻せていると思います。見ず知らずの私にこんなにもご協力して下さった方々を通し組織の強さと人の温かさを知りました。

しかし、世の中には私の様に悩んでいる方や、私よりも深刻な問題を抱えている方、未だに相談出来ず悩んでる方が居る事を知りました。今後は自分がして頂いた様にお手伝いが出来ればと思っています。

私の夢であったスケートメンテナンスの仕事は諦めずに少しずつ少しずつ準備を整えて行きます。夢を諦めかけましたが、未来ある子供達や選手達のスケート環境を整えたい想いは捨てられませんでした。微力でも携わって行きたいです。

最後に、この記事を見て”自分も相談してみよう!”と1人でも多くの方の勇気に繋がれば幸いです。

多くの方の一早い問題解決と社会復帰を心より願っています。

皆さんの思いやりとこの感謝の気持ちは一生忘れません。

**********************************
当ユニオンへのご相談やお問い合わせは、下記の連絡先までどうぞ
TEL:022-796-3894(平日17時~21時 土日祝13時~17時 水曜日定休)
MAIL:sendai@sougou-u.jp
HP: http://sougou-u.jp/sendai/
twitter:@sendaikeyaki_u
facebook:@sendaikeyakiunion
**********************************

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました