20代の女性職員の職場改善申し入れに上司が激怒!「どの立場で言ってんだ」「けじめをつけろ」発言。介護老人保健施設ソアーズ(医療法人社団 誠英会)で起きたパワハラ被害について改善を申し入れています。

活動報告

 

私たちは仙台けやきユニオンは、仙台市太白区にある介護老人保健施設ソアーズ(医療法人社団 誠英会)で発生したパワハラ問題について、在職の組合員Iさん(20代女性)とともに改善のための話し合い(団体交渉)を申し入れました。具体的には、以下のようなことがありました。

 

 〇上司からの暴言、パワハラが繰り返される
Iさんは、2018年4月に新卒でこの介護施設に入社しました。しかし、この職場は劣悪な環境で、残業代の払われない残業上司からのパワハラがあり、体調を崩して休職せざるをえなくなりました。その後復帰するのですが、再び、上司からのパワハラがありました。以前の上司とよく一緒に動いていたことを「金魚の糞みたいだ」となじられたり、個室に呼ばれ「居場所がないの分かってる?」等、職場にいられなくするような発言が行われました。
〇会社上層部に改善を訴えるも、さらなるパワハラが待っていた
Iさんはパワハラついて、パワハラ上司とは別の、より上の立場の人にも相談しました。しかし、その上司は話を受け止めてくれるどころか、「どの立場で言ってんだ」「俺は絶対許さない」「けじめをつけろよ」などと、Iさんの方が悪いという話を一方的にされました。パワハラ被害を訴えただけなのに、「けじめをつけろ」とは、すさまじい発言です。この結果、Iさんは体調を崩し再び休職することになりました。
〇団体交渉では「責任」を口にするも、その後態度を翻す法人の対応
 7月初旬に法人側と団体交渉を行いました。その場では、施設長は「会社に全く責任が無かったとはもちろん思ってない」「管理者である私にも責任がある」と言い、加害者である上司の振る舞いは不適切であったことを認めていました。また、上司自身も、自身の振る舞いの過ちを認め、「私がこういった事があったら今回は会社をあげてやっぱり対応しなければいけない、ってことで会社にも一定の責任は発生することだと思います」と述べていました。そのため、ユニオンとしても法人は誠実に対応してもらえると期待しました。
しかし、その後の法人の回答では、団体交渉の態度を翻し、Iさんの主張を否定し、「パワハラはなかった」と責任回避に終始する内容でした。今回の法人の対応は非常に不誠実でした。この回答の結果、Iさんは、さらなる苦痛を負いました。ハラスメント被害を訴える労働者をさらに追い込むような法人の態度に、仙台けやきユニオンは強く抗議しています。
〇Iさん自身のコメント
上記に書いてある通り、私は上司のパワハラにより、現在休職せざるを得ないほど心身共に追い詰められています。
そして、勇気を出して参加した1回目の団体交渉も、このような結果となり、被害を記したノートを見ては自死を考えるようになりました。
新卒で就職した会社でこのようなことが起き、今は絶望しかありません。
また、加害者である上司に会ったら…という恐怖から自由に外出もできなくなり、鬱症状が改善されることはありません。
上司の間違っている言動を指摘することに立場は関係あるのでしょうか。正しいことも捻じ曲げられては、質の良い支援はできません。職員を大切にできない施設は利用者様も大切にはできません。
職員に対するこのような会社の振る舞いが、利用者様に影響してしまうこともあると思います。会社にぶつけれない思いを利用者様に違う形で被害が及ぶことの無いよう、責任逃ればかりしている会社には変わっていただきたいです。
〇間違っていることをきちんと認め、改善してほしい
Iさんは、今回の件改善するため、ユニオンに加盟して交渉することを決意しました。Iさんは、新人だからとか立場は関係なく、みんなが意見を出し合え、間違っていることは認めて改善していける、そんな職場環境を求めています。「けじめつけろ」との言い方には、Iさんは大変傷ついています。それでもIさんは、こういう思いをする人が今後出ないようにしたいという思いで、交渉に臨みます。ユニオンはIさんを支援し、より良い職場環境を作るために頑張ります。ぜひ応援よろしくお願いいたします。

**********************************
当ユニオンへのご相談やお問い合わせは、下記の連絡先までどうぞ
TEL:022-796-3894(平日17時~21時 土日祝13時~17時 水曜日定休)
MAIL:sendai@sougou-u.jp
HP: http://sougou-u.jp/sendai/
twitter:@sendaikeyaki_u
facebook:@sendaikeyakiunion
**********************************

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました