新型コロナウィルスの流行に関して、大人食堂の対応についてのご連絡

未分類

現在、新型コロナウィルスが流行をはじめ、感染症への社会的な対応が迫られています。

大人食堂は「大人の貧困」に対応する支援を行ってきました。参加者は経済的には苦しくても住居や職があり日常生活に大きな支障がない方だけでなく、失業者や借金等で苦しむ生活困窮者、路上生活者の方まで拡大しております。大人食堂が病気を予防する栄養補給の機会としても、生活を立て直すための生活相談の機会としても、仙台市内において重要な場となっていることを日々感じております。
こうした状況下を鑑み、今回の大人食堂は予防と事後対応を徹底して開催するという判断をいたしました。具体的には、下記のような対応を行います。利用者の方には対応へのご理解をいただけますと幸いです。

〇スタッフ側の衛生管理
・手指アルコール消毒、マスク等を徹底し、食事の配膳の際にビニール手袋を着用します。
・体調に不安があるスタッフ(咳がある、37.5度以上熱がある、倦怠感がある等)は参加を見合わせます。また、当日まで問題がなくても現場で何かしらの症状が現れた場合、その場でそのスタッフは帰宅いたします。
・体調不良の中で無理に参加して感染等を広げることを防ぐため、当日時点で健康な状態で参加できる人数の範囲で運営します。その結果、食事提供が遅れてしまう等ご不便をおかけする可能性もありますがご了承いただければ幸いです。

〇利用者側の衛生管理
・利用者全員に入室前にスタッフから咳や熱など体調不良がないか確認させてもらい、インフルエンザや新型コロナウィルスなどの症状が明確にある場合、入室は遠慮いただき、代わりに非常食の提供のうえ病院(必要であれば無料低額診療所等)への通院を案内いたします。
・自覚症状等がない方も含め利用者の方全員に、部屋に入る前に手洗い、アルコール消毒をお願いし、マスクを配布いたします。
・利用者のご帰宅後の万が一の発症に備え、利用者全員にコロナウイルスの件での相談先や無料低額診療所を紹介した文書を配布します。

以上が今回取らせていただく感染予防対策です。
今後仙台市内や宮城県内での感染・発症者の増加が見られる等状況の変化があれば、行政機関等の判断や指針に従い、今後の開催について再検討した上で、流行が落ち着くまで中止させていだく可能性もあります。その際は別途HP等でお知らせいたします。
新型コロナウィルスの流行が落ち着くまで、上記の対応を行います。どうぞご了承ください。
なお以上のようなできる限りの予防対策を行っても、不特定多数の方が参加するイベントですので、通常の風邪を含め何かの病気に感染してしまう可能性をゼロにすることは残念ながらできません。参加後に症状を発症しても当団体として発症の責任を負うことはできませんので何とぞご理解いただけますと幸いです。
ご体調がすぐれず抵抗力が弱っている方はご自身でご判断の上、参加を見合わせていただいた方がよい場合もあるかと思います。お休みになる場合、まずはご自宅等でゆっくり静養していただき、今後の大人食堂の場でまた元気にお会いできれば大変嬉しく思います。
仕事が忙しくて病院に行けない、家で休むことができないという方もいらっしゃるかと思います。これは労働問題ですので法的に対処が可能です。

参考:「症状があるのに出勤を求められたらどうする? 多様なコロナ問題と法的「対処法」」
https://news.yahoo.co.jp/byline/konnoharuki/20200220-00163805/)。電話やメールにてご相談いただければ、対処法などをアドバイスいたします。ぜひお気軽にご連絡ください。

お知らせは以上です。
現状では2月22日(土)の大人食堂は実施予定です。スタッフ一同温かい料理をご用意してお待ちしております。ぜひお越しいただければ幸いです。

残念ながら新型コロナウィルスによってお亡くなりになられた方も出てしまいました。ご冥福をお祈りするとともに、現在も治療を受けておられる方の一日も早いご回復を願っております。

 

 

 

 

 

**********************************

当ユニオンへのご相談やお問い合わせは、下記の連絡先までどうぞ

TEL:022-796-3894(平日17時~21時 土日祝13時~17時 水曜日定休)

MAIL:sendai@sougou-u.jp

HP:http://sougou-u.jp/sendai/

twitter:https://twitter.com/sendaikeyaki_u

facebook:https://ja-jp.facebook.com/sendaikeyakiunion/

**********************************

コメント

タイトルとURLをコピーしました